Prologue

小説特化 短編 縦組み 法人運営

基本情報

- URL:https://prologue-nola.com/ - 運営:株式会社indent - オープン:2021年 ## サイト概要、所感 2021年に誕生した、短編小説投稿サイト。 上限2,000字の物語を投稿できる。執筆ツールNola、Nolaノベルと同じ株式会社indentが運営している。 ## 設立理由、理念 「どうやったらもっと気軽に小説を手に取る機会が増えるのだろう?」そして、「どうやったら小説の楽しさに触れる機会を作れるのだろう?」と考えて開発された。 ## サイト特徴、機能など - 上限2000文字の短編のみ投稿可能 - 縦組みでの閲覧、ページめくり - 登録にはTwitterアカウントかGoogleアカウントまたはappleアカウントが必要 ## 公式情報 - [Twitterアカウント](https://twitter.com/PrologueNovel) - [noteアカウント](hthttps://note.com/nolanovel) ## 歴史、変遷 - 2021年2月 リリース ## 参考記事 - [上限文字数2,000字の小説投稿サイト「Prologue - プロローグ -」を開設します。](https://note.com/nolanovel/n/nbd41f5608850)

口コミ

  • ななしさん 投稿日: 2024年01月12日

    無管理の無法地帯

    コンセプトが凄く素敵なので利用しました。 でも蓋を開けたらびっくり……。 私が入ったタイミングも悪かったのだと思いますが、並ぶ話が皆、病んでる。 え?何ここ?!と明るい話を上げていく。(中和したかったので) 中に入ってわかったのは小中学生や高校生が多い事。Twitter(X)があれば簡単に登録できますからそういうものなのかなぁと。多感な年頃で悩みも多いのでしょう。ネガティブな雰囲気の投稿が多くても致し方ありません。 後は常連さんがガッチリ固めている雰囲気。 そこまでは別に構いませんでした。 ただ、作品の中には平然と大人な内容を書かれる方も……。ちょっとびっくりしました。私もさっと見て回って、あぁ、ここは小中学生や高校生(つまり未成年)が多いんだなとわかったので、そこに標準を合わせた作品を上げていました。それは状況から私が勝手に判断した事ですが、未成年が多く利用しているのを見て、アダルトや暴力等の含まれる様な作品は上げませんでした。 でも流石にR-18、R-15等の表記もなしに大人向けの内容を上げるのはどうなのだろうと思いましたが、運営側は「作品に必要ならアダルト内容も容認します」と利用規定に書いている。えっとなりました。今やどのサイトでも成人向け内容やR-15、R-18、暴力表現に神経を使っています。煙草(喫煙シーン)もNGな事もあります。なのにそれはどうなのだろうと。 見られた方はわかると思いますが、Prologは入ってクリックするとすぐ作品です。そして登録なしでも見れます。でもR指定的な注意喚起やタグは一切ありません。 そして最も恐ろしいのは、運営側がサイトを全く管理しておらず、問い合わせや通報をしても何もしません。 そしてアダルト作品を平然と上げている人が、小学生などに積極的に話しかけ、ドヤ顔でアドバイスなどをしている点です。 いや偏見は持ったらいけないのはわかりますけど、小中学生がいるのをわかっていてアダルト作品を平然と上げる、そこまではまだわかる。アダルト作品を平然と上げるのに小中学生(プロフィールに書いてます)に積極的に話しかけ、ドヤ顔で上からアドバイスする様子はドン引きします。子供相手にドヤ顔でアドバイスとか寒すぎます。 小中学生が小説を上げる場としてたくさんいるのも別に悪い事じゃない。年齢制限で登録できない事もあるだろうし、若い世代が作品を上げる場があるのはとてもいい事だと思う。でもそれなら、アダルト内容等のR指定には気をつけるべきだと思う。 また、作品にアダルト要素やR指定描写を入れる事も悪い事だとは思わない。人間の本質的な事に迫ればそういう内容の描写が入る事もある。作品は自由で深くあるべきだから。でも、それならきちんとR指定である事を示すのがモラルだと思う。ましてや未成年が多く集まる場。本来なら分けなければならないはずのところです。最低でもR指定の注意喚起をするのは当たり前の事だと思う。でなければ、R指定の取り扱いに真剣に向き合っている他のサイトにいずれ迷惑がかかる事になる。 とにかく、サイト運営者は何もしません。放置です。連絡しても何もしません。未成年の利用者が多い事にもR指定の扱いに関しても何も対策をしません。アダルト内容を書く人が小中学生にドヤ顔で接触してるのとか、どう思っているのか聞きたいです。 そしてそうやって放置しているので、アイコンに男性器を晒しているイラストを使う人まで現れました。 本当、無法地帯です。 そしてこれも通報しても無反応。(笑) きちんと対策すべきところを放置しつづけた結果がこれです。もう笑うしかないです。通報してもち○こイラスト3日以上放置です。作品に必要ならアダルト内容も容認しますってあるけど、アイコンに男性器を晒しているのは作品に必要なんですかね。(笑) 本当、コンセプトは素敵です。素晴らしいです。 でも全く管理されてない無法地帯です。
    続きを読む

    お勧め度:

サイト一覧に戻る

※情報は調査時点のもので現在と異なっている部分があるかもしれません。
※公式が提供するものではなく個人が集めた情報によるものです。間違っている場合もあります。
※修正が必要な場合は情報提供へ報告していただけると助かります。